人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨石!巨大立石を中心とする丸森町巨石群

hamadas5.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 29日

巨大イワクラ「立石」:丸森町に広がる巨石群とピラミッド本殿と拝殿か! 又、太陽・巨石信仰か!

巨石!巨大イワクラ:宮城県丸森地区に広がる一大巨石群!
隣にピラミッド山(丸森富士)を持つ「巨大イワクラ・立石」
このブログは、宮城県伊具郡丸森町にある、町のシンボルとも言うべき「立石」の存在について取り上げたものである。ある方達は、ボルダータワーとも言っているようである。
ある方はランドマークではないか!と。
地元では名の知れた不思議な巨石である事は確かであるのだが、残念ながら、金華山の天柱石と同様、地元以外の人は、知る人のみぞ知る!程度で゙、イワクラの巨大さ、その素晴らしさについては、広く近隣に知れ渡っている・・とは言い難い。
世間の広さも知らない狭量さを棚に上げるが、事実、50kmしか離れていない同県塩釜市に住む私も全く知らず、たまたま、丸森町にあるハイキング山の「磐岳」「夫婦岩」等へ、巨石探しに登った際、案内図板に、「立石」の名が在り、名前からして、これは、確認しなければ!と思い、登り知ったものである.
                     奇麗なピラミッド山
巨大イワクラ「立石」:丸森町に広がる巨石群とピラミッド本殿と拝殿か! 又、太陽・巨石信仰か!  _f0137286_2214666.jpg

立石
巨大イワクラ「立石」:丸森町に広がる巨石群とピラミッド本殿と拝殿か! 又、太陽・巨石信仰か!  _f0137286_2262388.jpg
隣の立石山の、巨大に聳え立つイワクラ「立石麓に来て驚いた。遠くからも見えるのであるが、麓から山を見上げると、巨大な「立石」が姿を見せている。短い斜面を登ると、直ぐ目の前に現れた。もう、感嘆である。
完全なイワクラではないか!全国区の規模である!
更に、周りを歩いて、その他の置かれてる巨石が意味を持つものか確認して回った。
東側を見ると、ピラミッドの山は丸森富士と呼ぶが目の前に見える。直ぐ、ここ立石がある立石山が拝殿で、丸森富士のピラミッド山が本殿!などと、リンクする東北のピラミッド山々のブログ掲載者の私の短絡した発想が浮かぶ。

[右の私のエキサイトブログの各項目をクリックすると行ったり来たり出来ます。是非覗いて下さい。]
[尚、巨石やピラミッド山等について、 関心のある方は是非、「イワクラ学会」の「検索」をお勧め致します。]又、[丸森に関する巨石HPの「丸森の巨石伝説」を検索して下さい。]

by yo-hamada5 | 2009-05-29 22:43


<<      巨大イワクラ「丸森立石」 >>